--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  blogramで人気ブログを分析 にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

2013_12
12
(Thu)15:01

■無形文化遺産に選ばれた日本の和食♪■

和食と洋食どっちが好き???と、聞かれたら

迷わず、大きな声で『和食~♪』と答える私☆

温かいごはんに、温かいお味噌汁は、心をホッと和ませてくれます♪

やっぱり、日本人だなぁ~と感じる瞬間ですねー(笑)



そんな、おふくろの味ともいえる和食が、ユネスコの無形文化遺産に決定しましたよね☆

和食が無形文化遺産になるなんて、ちょっとビックリしましたが

無形というだけあって、色々ありなのかなとも思っちゃいました。



和食が無形文化遺産決定したことについて、産経新聞では特報を出したようです。



和食 ユネスコ

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131205/edc13120511290004-n1.htm



首都圏の主要なターミナルで配られたそうですが、

私も特報を手に取って読んでみたかったなぁ~☆



和食大好きな日本人の私としては、とっても嬉し~~~い♪

だって、健康にも良く、心まで温まる和食は、

どこの国に行っても自慢できるぐらい美味しいご馳走ですもんね♪



和食の登録は歌舞伎や能楽などに次いで、22件目となるそうです☆

和食や歌舞伎や能楽の他に決定された日本の無形文化遺産は

どんなのがあるのだろう???と、少し気になっちゃいました。

後で調べてみようかな♪(笑)



これから、海外の方達からも注目を浴びることになりそうな和食。

日本人である私達も、和食を見直す良いきっかけになりそうな予感がしました☆

以上、レビューブログさんからのご紹介でした。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



関連記事

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  blogramで人気ブログを分析 にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

タグ:ユネスコ 無形文化遺産 和食

                 

